独断と偏愛

とにかく現実から目を背けたい20代フリーター

喪失と再生と、死とセックスと。村上春樹『ノルウェイの森』

 


村上春樹ノルウェイの森

 

f:id:c_080822_a2:20181212085813j:image

 

暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。僕は一九六九年、もうすぐ二十歳になろうとする秋のできごとを思い出し、激しく混乱し、動揺していた。限りない喪失と再生を描き新境地を拓いた長編小説。

〈BOOKデータベースより〉

 

 

 

 

 

 

この本を、本当に理解できる人はいるのか?

少なくとも、わたしには難しすぎる。

 

 

 

10代の私に母がすすめてきたのが、何を隠そう、この『ノルウェイの森』である。

 

なんだかよく分からないけど、分からないながらも打ちのめされたのを覚えてる。


この本は、読書の虜になったきっかけであり、わたしの原点ともいえる。

 

 

 

 

 

 

 

「私、二十歳になる準備なんて全然できてないのよ。変な気分。なんだかうしろから無理に押し出されちゃった気分ね。」

 

押しつけがましさを感じない冷ややかで美しい文体と、独特な比喩表現。

 

そして終始つきまとう、暗く哀しい雰囲気と、儚さ。

 

 

 

読後にとんでもない虚無感に襲われたのは、わたしだけではないはず。

 

 

 

 

 

 

 

死は生の対極にあるのではなく、我々の生のうちに潜んでいる

 

繰り返す、喪失と再生。

 

色んな場面で「忘れる」という言葉が使われていた。

忘れること、それが生きるわたしたちにとっていいことなのか悪いことなのか。

答えは分からない。

 

 

 

読後に自分がどう感じたか、その感想をうまく言葉にすることができないけど、なんかそれでいいような気もしてくる。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

読みやすさ ★★☆

言葉選び ★★★

ストーリー ★★☆

変態度 ★☆☆

 

総合 ★★★



 

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

 
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)