独断と偏愛

とにかく現実から目を背けたい20代フリーター

無機質な世界と漂う虚無感。森博嗣『スカイ・クロラ』

 

 

森博嗣スカイ・クロラ

 

f:id:c_080822_a2:20181217193301j:image

 

僕は戦闘機のパイロット。飛行機に乗るのが日常、人を殺すのが仕事。二人の人間を殺した手でボウリングもすれば、ハンバーガも食べる。戦争がショーとして成立する世界に生み出された大人にならない子供―戦争を仕事に永遠を生きる子供たちの寓話。

〈BOOKデータベースより〉

 

 

 

 

 


身体の芯に、電撃が走った一冊。

この世界観がたまらんのです。

 

 

 

頑なに「ボク」の一人称。
「ボク」とは誰なのか。

 

 

戦争がショーとして成立する世界に生み出された「商品」としての彼ら。

「生きる」そのものの人間哲学について考えさせられる。

 

 

 

 

 

必要のない表現はすべてはぶかれ、必要な表現すらない。

油断していると置いていかれる。

決して読みやすくはないけど、読書慣れしてしていない人でもギリ読めるレベルの難しさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はまだ子供で、ときどき、右手が人を殺す。その代わり、誰かの右手が、僕を殺してくれるだろう。

 

 

繊細で無機質。

そして終始漂う、虚無感。

 

この世界で唯一発色しているのは、空の青色だけなんだろうなと思う。

 

 

 

 

洗礼された無駄のない綺麗な文章に、余白が贅沢な、戦闘機のシーン。

 

f:id:c_080822_a2:20181217194117j:image

 

 

 

文章で酔える。それくらい綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

読みやすさ ☆☆☆

言葉選び ★★★

ストーリー ★★☆

変態度 ★★☆

 

総合 ★★★

 

 

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

 

 

 

 

あ、ちなみにアニメ映画化もしてます。

 

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]