独断と偏愛

とにかく現実から目を背けたい20代フリーター

普通ってなんだろう。村田沙耶香『コンビニ人間』

 

 

村田沙耶香コンビニ人間

 

f:id:c_080822_a2:20181218105618j:image

 

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。

〈BOOKデータベースより〉

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニ店員というマニュアル的生き方に出会い、世界の正常な「部品」になることができた主人公。

 

 

 

自分にとっての「普通」は、他人にとっての「異常」で。

一体何が正しくて、何が間違っているんだろう。そもそも間違いなんてあるのだろうか?

 

自分の中の常識や立ち位置が、ぐらぐら揺れて崩れ落ちるような感覚に襲われた。

 

 

 

 

 

 

 

その時、私は初めて世界の部品になることができたのだった。私は、今、自分が生まれたと思った。世界の正常な部品としての私が、この日、確かに誕生したのだった。

 

淡々と論理的でありながらも目を引く表現に、引き込まれる。

 

 

 

てゆうか、わたしは個人的に主人公、というか村田沙耶香さんに激しく共感した。

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

読みやすさ ★★★

言葉選び ★★☆

ストーリー ★★☆

変態度 ★☆☆


総合 ★★☆

 

 

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)